カヤマのブログ

カヤマ・オールタイム・ベストアルバム トップ100リスト(2018年ver.)【まえがき】

 

こんにちは、カヤマです!

今回は2年程前より考案していた企画、「カヤマ・オールタイム・ベストアルバム トップ100リスト(2018年ver.)」を公開致します!


今年の冬は僕にとって、あらゆる意味での”節目”の時期。自分自身の人生を振り返るタイミングとしても、今がベストな瞬間のひとつだと思います。ならば、音楽趣味の面でもそれをやらないわけにはいかないでしょう?

 

今回のアルバムリストでは歴史的重要度や世間的を一切度外視し、僕の音楽遍歴における重要度のみを重視しました。その割には、選出作品はどれも有名なモノばかり。良くも悪くも“素人オタクのハンドメイド感”がたっぷりのリストに仕上がりました。

また、本稿で紹介する作品の一部には、簡素なアルバムレビューも併せて掲載しております。

本来は全作品分掲載する予定だったのですが、作業が今日までに全く間に合わずに撃沈。「他人に何かを薦める難しさ」を完全にナメていました・・・。猛省です。


全体的にクセの強い内容ですが、素人レビューブログを普段から頻繁に閲覧するような音楽ファン、そして僕の知人にとってはそこそこ面白い記事に出来たと思います!


それでは、どうぞ!

 

〜本稿の読み方について〜

(順位).(アーティスト名) - (作品名) 

Release:(発表年)/(アーティストの出身国)/(レーベル ※複数存在する場合はアーティストの出身国にあるレーベルを優先。判断不能な場合は複数記載。この欄は超ガバガバなので信用しないでください)

Genre:(作品の音楽性を基に、ふさわしいであろう音楽ジャンルを記載。この欄も超ガバガバなので信用しないでください)

(これ以降は作品へのコメント欄になります。)

 

〜もくじ〜